事業者情報

(福)恵日会 ひなぎく保育園 (えにちかいひなぎくほいくえん)

ひとりひとりを大切に。なんでもチャレンジ。ぎょうじもたくさん。くふうひとつで楽しいあそび。

事業者情報


業種児童福祉事業 / 社会保険・社会福祉・介護事業 / 医療,福祉
紹介文昭和25年に長昌寺住職が近隣地域の要望により、季節保育所として開設。昭和27年には個人立保育園として開園いたしました。平成2年より、社会福祉法人恵日会を設立し、小金井市の特定教育・保育施設として現在に至るまで運営をしています。

保育方針
○「仏教保育三綱領」に基づき、子どもの豊かな心を育てます。
・慈心不殺~生命尊重の保育~自然を大切にしていきます
・佛道成就~正しきを見てたえず進む保育~自分で考えて行動できる子を育てます
・正業精進~良き社会人を作る保育~思いやりや協調性を身につけます
○「一人ひとりを大切にする保育」の環境を整えます。
0~2歳は担当制で保育士との安定した人間関係の形成を大切にし、丁寧な関わりに努めます。
3~5歳はたてわり保育とし、異年齢の生活の中で自然な社会性を培います。
○子どもの自ら伸びる力を信じます。
子ども自らの育つ力を発揮して成長できることを目指して、自分のことは自分でできるよう援助します。また、のびのびと自己を表現することができる経験を大切にします。
概要JR中央線「東小金井」駅より徒歩8分。小金井市の東部に位置し、緑に囲まれた場所です。

所在地.デフォルト地区区分小金井市
所在地184-0002 小金井市梶野町2-7-5


連絡先.部署・担当者名採用担当:村松
連絡先.電話番号0422-51-2640
連絡先.FAX番号0422-36-2568
メール問い合わせ窓口こちら
サイトへのリンクのurl(福)恵日会 ひなぎく保育園 ホームページ

代表者名理事長 高橋みさ子
従業員数48 人 (2018 年現在)
平均年齢44 歳 (2018 年現在)
派遣業者であるいいえ


登録日2018-07-12
最終更新日2018-07-20